女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

【三重県の釣り場情報】香良洲海岸(津市)


★釣り場情報ページについて★

「釣り場説明」
私の感想ベースなので、他のサイトの情報とは異なる場合もある。

「狙える魚」
項目に星印が付いているものは、私が過去に釣った実績のある魚である。
それ以外は、釣り場で話を聞いたり、付近の釣具屋さんで入手した情報をもとにしている。

釣り場説明

最終訪問日:2016.8

日本鋼管から少し南にある海岸で、キス釣りのメッカである。
近年釣れる量が減ったとの話だが、それなりに釣れる。

海水浴場が隣接している。
夏場は海の家が出ているし、公園には水場とトイレがあり便利であるが、トイレは使用者のマナーが悪く、使えなくなっているかもしれない。
水質がよろしくないのが残念。だがSUPの練習には悪くない場所だ。

とにかくポイントが広いのがいい。
何せ海岸全体がポイントである(場所によって釣果に差があるかもしれないが不明)、港のようにせせこましくやる必要はない。
ファミリーでバーベキューなんかをしつつ、1日釣りと海水浴を楽しむ、なんてことも可能だ。

狙える魚

キス★

投げ釣りでキスが狙える。
しかも、潮位によってはすぐ足元までくるサービスっぷりである。
投げ竿でなくても釣れるのはありがたい。

餌は石ゴカイで。
アオイソメだと太いのか、食ってくれないことがあるようだ。
ワームも食わない。

fisherwomen.hatenablog.jp

私は割と南側で釣っているのだが、下記地図の北側にある漁港の突堤に出て投げるといいと言う話もある。
その他、情報が手に入ったら追記したい。

場所


最寄りの釣具店

餌昭
営業時間:2:00〜(平日)/オールナイト(週末)

お店のホームページにも曖昧な表記しかないので、お店に行った際に聞いて見ると良いかと思う。
深夜営業しているエサ屋さんはこの辺りにはあまりなく貴重である。
釣具は最低限なので、装備は他の釣具屋さんで揃えた方が良さそうだ。



フィッシング遊 津店
営業時間:10:00〜21:00

★青イソメの自販機あり