
女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

【釣果報告】20160922


小雨の降る中、1.5時間ほど。
風がなかったのでそこまでコンディションが悪いわけではなかった。
しんとした中に響く雨音もたまにはいいものである。

使用した仕掛け

竿は足元用。
リールは1000番の小さいもので、糸はナイロン2号。
フロロに巻き直したい…なんならPEに。

大体ジグヘッド+ワームで釣ることが多い。
たまに虫エサや魚の切り身なども使うかな。

ジグヘッド

「デルタマジック #8 1/48oz」 でふわっと。
ナイロン2号なせいか、底まで落ちたかわかりにくかった。
後にダイソーのジグヘッド(2g)に変更。

ワーム

基本はガルプシリーズを愛用しているのだが、濁りが強い時は動きや波紋で誘った方がいいのかもしれないと思い、カーリーテールのものを試している。
ちょっと小振りのこのワームなら、表層あたりを泳がせても追いかけてくれたりするかもしれない、という期待も込めつつ、である。
読みが当たったのか、釣果が出ているのは写真の通り。
糸がよれないような処理は必須である。

反省など

今日はよく仕掛けをロスした。4セットくらい。
もう少し減らしたいな…
焦らずさばくのが吉と見ている。

それと雨対策、きっちりしよう。
風邪など引いたら楽しめなくてもったいない。
やはり山登り用のウインドブレーカーが欲しいところである。