女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

【三重県の釣り場情報】千代崎漁港(鈴鹿市)


★釣り場情報ページについて★

「釣り場説明」
私の感想ベースなので、他のサイトの情報とは異なる場合もある。

「狙える魚」
項目に星印が付いているものは、私が過去に釣った実績のある魚である。
それ以外は、釣り場で話を聞いたり、付近の釣具屋さんで入手した情報をもとにしている。

釣り場説明

最終訪問日:数年前
千代崎海水浴場に隣接した漁港。
夏場は海の家が開かれ終始音楽が流れている。
ジェットスキーが走っていたこともあるし、静かに釣りたい人には向かないかと思う。

突堤側に駐車スペースもそこそこある上、トイレがあるのがありがたい釣り場。
漁港側はちょっと入りにくいかもしれない(もしかしたら禁止かも?)。
最寄りは近鉄千代崎駅だが、少々遠い。やはり車が欲しいところである。

狙える魚

チヌ

突堤の先あたりで狙ってるのを見た。

アジ★

突堤から外海に向けて竿を出す。うまく回ってくると爆釣できる。

ママカリ★

サビキに食いついてくる。
「ママカリ=ご飯を借りるほどおいしい」らしいが、うろこがポロポロ落ちるので私は苦手。

ゼンメ(ヒイラギ)★

体がぬめっとしている。これもサビキにかかる。
煮付けが美味しいらしい。

キス

砂浜なので狙えるらしい。海水浴場があるのでやりにくいかも。

カレイ

キスと同じ。

ガシ(カサゴ)★

テトラがあるのでブラクリで攻める。

場所

駐車場に行くには一度堤防を上ったような記憶がある。
「アクティブ鈴鹿身体障害者福祉ホーム」の裏手だったはずである。
砂利のスペースが駐車可能部分。航空写真で確認するといいかもしれない。
(数年前の情報なので変わっているかも)

最寄りの釣具店

フィッシング遊 鈴鹿

上州屋 鈴鹿中央店