読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

【投げ釣り】完敗…ワームでキス釣りは難しいのかもしれない


キス釣りのシーズン!
ということで、近くの釣り場を何度か攻めにいった。
…が、全敗。
全くなにも釣れやしない。うわああああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
この前なんか、釣ってた場所譲ったら爆釣されて撃沈でした…

敗因はきっとエサ。
私、ずっとワームでチャレンジしてたからな…

飛距離かなーと思ってたけど

投げ竿ではないので飛距離はそんなに伸びていないんじゃないかと思っている。
使っているのは4mくらいの磯竿と1.8mくらいの足元竿。

プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯2-430

プロマリン(PRO MARINE) ロッド エスランド磯2-430

これが長い方の竿。
先がかなり柔らかい。磯竿ってこんなもんなんだろうか。
安売りで買った竿だけど、特に問題なく使ってます。
これでウキ釣りしたいなーと画策中。

短い方の竿は「SUNDAY SPIN2」と書いてあるんだけど、調べても出てこない…
結構前に買った竿なので廃盤だろうなあ。
確かリール付きで1000円~2000円だったはず。
1.8mって、ものすごく使いやすいんだよねー。
大体どんな魚もこれで釣ってる。投げても長い竿と同じくらいの飛距離出るし(笑)

潮の状態と海岸の地形にもよるんだろうけど、キス釣りは飛距離がダイレクトに釣果に影響するんじゃないかと思っている。
こう思うのには理由がある。
昔キャンプに行った時、海岸から投げて釣っても全然釣れなかったのに、海に入って同じように投げたらアホみたいに釣れたことがあったのだ。
腰が浸かるくらいまで沖へ歩く、距離にすると10~20mくらいは稼いだんじゃないかと思う。
そこから陸にいる時と同じように投げると、天秤*1が底に着いて間もなくアタリ。
釣り上げて魚をキープ、そしてまた投げて。これをしばらく繰り返していた。
その経験から、キスは奥まで飛ばさないとダメなんだというのが持論となっている。

釣れないのはきっと飛距離のせいだ、また海に入って釣れるように準備するか、と思っていた。
が、その仮説はあっさり崩された。
先日釣り場で会ったお姉さんが、私が譲った場所で「入れ食い」だったのだ。
話を聞けば、すぐそこにいるとのこと。
近くにいるなら仕掛けを巻く時に必ず通るわけだから、アタリがあってもいいはず。
つまり、釣れないのは飛距離が悪いわけではない。

となると、考えられるのはエサとテクニック。

テクが足りないのか

エサはワーム*2を使っていた。
ワームはバークレイのガルプ!一択。「エサより釣れる」という集魚力がウリ。
ほんとに教えていただいて感謝感謝!

底物はこれで釣れるんだけどなあ。
あとは実績ないので辛い(笑)

どうもキスはワーム×私のテクでは無理らしい。
もちろん場所にもよると思うので、絶対にダメなわけではないと思うけど。
でも私は諦めてゴカイとかで釣る…悔しいが…
こだわってシーズン逃すのが1番もったいない気がするから!!

というわけで、今週末はちゃんとエサで釣ろうと思います。
天気いいみたいだし、懲りずに行くぜ!

*1:キス釣り用の仕掛け。私のお気に入り。

*2:ソフトルアーともいう。