女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

釣りノートを作ろう


釣り記事を書くようになって、ブコメツイッターなどで情報をもらえることが増えた。
みなさまほんとにありがとうございます!参考にさせていただきます!マジで!!
釣りだけの話じゃないけど、試すのも大事だけど知識と思考も大事よなーって心底思ってる。
どっちが欠けてもだめよね。

リアルの方でも色々教えてもらってて、このままだと知識が忘却の彼方に帰すのが目に見えている。
ということで、釣りノートを作ることにした。

海色のノート

ワールドクラフトさんが出している「FREIHEIT(フライハイト)」というノートにした。

変形A5サイズで、とても持ちやすい。
カクリエよりはやや横に広め?

このノート、色がとてもいい。
緑系は「Forest」、青系は「Ocean」、赤系+黒が「Sunset」という名付けられている。
全9種。こんなのコンプしたくなるじゃないか。うぐぐ。

中身は方眼罫なんだけど、中央が濃い実線になっていて、ページ内を4分割して使うこともできる。
個人的には、ページの中央が一目でわかるのが素晴らしいと思う。
マインドマップとかにもいいかもねえ。

紙質はどうかなあ。
そこそこ厚みがあってしっかりとした感じ。
Hi-TEC系のやつはいけそう(ぺんてるの0.3はいけた。名前忘れたけど型番BGRN3)。
万年筆はどうかなー?ちと怪しい。

あとノリが弱いかも!
中央部に指をかけてめくったら2ページ目取れた(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
まだ何も書いてなかったからいいけど、これは考えものだなあ。
ノートの後ろに行くとだいじょぶそうな感じ。
製造ロットとかでばらつくのかな。うーむ。
全ページならダメだけど、最初だけならまあいいや。
むしろマステ使う機会が増えて(๑•̀∀- )و

専用カバーも買って、ちょっとした小物も入れられるようにした。
後述の釣り場情報収集用。

三重県の釣り場情報集めるぜ

三重県にはいい釣り場がたくさんある。
南勢は言わずもがな、北勢・中勢にも。
釣り場情報を集めるなら、釣具屋さんに行くのが早い。
大体の店に店員さんの釣行レポが置いてあるので、それを集めようかなーと。

それと仕掛けの組み方の情報も欲しいところ。
今までは天秤とブラクリばっかり使ってたけど、確率あげたいんよねえ。

それと魚種狙った釣りもしたい。
今まで完全に五目だったからなー。
釣れる魚種は釣り場によって違うので、色々回ってみようかなーと思う。
目下遊びたいのはシーバス。
30センチくらいの釣れないかなーとかニヤニヤしてる。
あとはキスですよね!天ぷら!!
食べておいしいやつがいいなー(笑)

また釣果出たら報告します٩( 'ω' )و