女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

ワームでメバル釣れました!


ブログには書いてないんだけど、実はちょくちょく釣りに行っている。
昼も夜も、潮の良さそうな時に。
そして先日。ようやくワームで初釣果!
ただしサイズは10cmくらい(笑)
リリースも考えたけど、久々の釣果なので美味しく頂くことに。

いざ夜の堤防へ

毎回ではないけど、仕事終わりと潮のタイミングがいいときは釣り場へ直行!
道具は常に車に仕込んであります(`・ω・´)
ネイキッドくんにしたのは遊び倒すためだかんね?

gachamania.hatenablog.com

後ろのシートを外して完全に1人遊び仕様にしてあります。
車中泊、今年こそしようかな。

まあそれはともかく、釣りにはいつでも行けるようにしてあるわけです。
でも問題はエサ。
釣具屋さんには虫エサの自販機があることが多いんだけど、いちいち寄るのは面倒だし、何より1杯500円と安くない(昔は300円くらいで買えてたのに)。
そこで登場するのがワーム。
ソフトルアーというやつで、虫っぽいのやらエビっぽいのやらタコっぽいのやら、用途や嗜好によって使い分ける。
虫エサは(特に女性が)釣りをするときにネックになる要素。
エサを針につけるときにどうしても触らなきゃいけないけど、正直ハードル高い。
だって超気持ち悪いもん(笑)
過去記事に写真があるのでリンク貼っときます。

モザイクかけてあるけど、気持ち悪さは何となく伝わってくるはず。
間違っても「イシゴカイ」とか「アオイソメ」とかで検索かけないように!(煽ってないよ)

ワームは「気持ち悪くない」だけではなく、利便性もいい。
別に車内に置いておいても平気だし、エサ持ちもいい。
(生き餌系は海中投入していると劣化してくる。残っていても替えなきゃいけない。)
しかも値段も300円程度から買える。
ダイソーにもワームはあるが、今のところ釣果は上げていない。
釣れなくはないらしいので、私のテクが足らんのだろうな。
今回、私はエビ型におい付きのワームを使った。

狙うは明かりの下

平日夜の堤防は、さすがに週末ほど混んではいなかった。
なので場所は取り放題!
運のいいことに、船の明かりの下が空いていた。
途中チャラい感じのお兄ちゃんがきたけど(声かけられた直後にアタリ来て逃したっての!)、割とすぐに別の場所へ。
明かりの下は魚が集まるのでおすすめ。
この時は立派なアカクラゲ*1もふわふわしてたねえ。危ない。

使ったのはブラクリとジグヘッドと天秤。
とりあえずブラクリで足元を探って、ジグヘッドで表層も探って、最終的には天秤にジグヘッドを付けてみたり。
ジグヘッドの扱いがイマイチよくわかんないよね。
単なるおもり付きの針、という感覚でいいんだろうか。
まあとりあえず何でもやってみるか、というスタンスでしばし行きます。

ちなみに釣れたのはジグヘッド+天秤でした。
私のテク不足で追いかけてきたのに食いつかれなかったのが見えたり、アタリに合わせられなかったりとかもあったけど。うぐぐ。

釣果

冒頭にツイート載せたけど、釣果がこちらになりますね。

ち、ちっちゃいけどおいしかったもん!!
ちゃんと食べるところあったもん!!
比較するもんがチオビタってのが何とも。

しかしほんとにメバルの煮付けうまい。イカの煮付けうまい。
メバルはウロコとって頭落としてワタ出して。イカも一応ワタは出した(いらんかったかも)。
アルミホイルかけて、醤油と生姜と砂糖、水適量で煮るべし!煮るべし!
これほんとおいしかったんだよなー。もっとガシガシ釣りたいぞ?

感想など

どんな動きで誘えばいいかは何となくわかったので、また潮のいいときにやってみよう。
あと、浮き釣りセットも同時に仕込んでおくべきやなーと思った。
うわー、あのポイント絶対いるやん!!って思っても、手持ちじゃ攻められず…
ちょい投げの竿買おうかな。安いやつ。

どうもかなり大きいのも狙える釣り場らしい。
楽しくなってきましたねえ!!

*1:クラゲの触手は本体から離れてても毒消えないので、浮いてても絶対触らない!!水ぶくれくらいにはなるよ