女子海遊び部日誌

釣りやサーフィン、SUPなど、海で遊ぶのをとことん楽しみたい。女性1人でも安全安心快適に遊べるよう試行錯誤してます。

冬の釣りは寒いし釣れない…攻略法あれこれ

久々更新ですこんにちは。
かなり間が空いてるけどもちろん釣りをしていないわけではなく、単に更新をサボっていただけです(笑)

冬の釣りは厳しい。
寒い、釣れない。
そうなるとどんなに好きでもやはり心が折れるというもので…

そうならないために取っている対策を今日は書いてみようかと。
(あくまで釣りギアが充実していない初心者向けです。)

寒さ対策は保温と防風

地域差はあれど、冬の海は寒い。
気温が低いのもあるけど、風を遮るものはないというのも大きな要因。
ということで、保温と防風に重点を置いて対策しています。

保温

まずは保温。
考え方のベースは雪山行くときの装備。
スキーやスノボに行くときにする服装を適用すればOKかと。

露出部を極力少なくする

冬なので長袖、長ズボン、コート着用くらいをデフォルトとして、足して行くものを挙げていきます。

・ネックウォーマー
首〜顔の半分までを隠せる。
これがあるとないとでは大違い!必須アイテムです。
マフラーでもいいけど、巻き直しとか面倒だし…
内側がボアのものが肌触りも良くて良いかと。
ダイソーにも200円くらいで売っているけど、やはり厚手のものが保温性が良くてお気に入り。

使っているのはこれに近いけど、ボタンはついてない。
厚みは画像参考にしてもらって、同じようなものを実店舗で探すのがいいかも。

・手袋
釣りをするとどうしても指先まである手袋はできない。
いちいち脱ぐのも面倒だし、指先なしの手袋がオススメ。

薄い手袋でもした方がいいので、私はダイソーさんの指なし手袋にお世話になっております。
後述するけど冬場はエサ釣りメインになるので、替えの手袋の準備は必須です。
手袋がイソメくさいとかなり萎える…(笑)

・タイツ・レギンスなど
ズボンの下にもう1枚、厚手のタイツやレギンス、トレンカなどなど。
これもネックウォーマーと同じくらいの必需品。

もこもこするけど、ちょっとゆったり目のパンツなら問題なし。
このブログは基本女性視点で書いていくつもりなのでタイツとかレギンスとか挙げてるけど、男性はどういうのがあるんだろうな…?

・ブーツ丈の靴
足首が出やすいスニーカーとかは辛い。
レッグウォーマー着用ならいいのかもしれないけど。
私はムートンブーツ愛用。

・インソール
案外冷えるのが足の裏。
もうね、地面から冷気が伝わってくるのがわかる。
靴底の厚さにもよるけど、厚めのインソール入れとくと安心。
私はダイソーで極力分厚いやつを…(ダイソー愛用しすぎ)

これだけやってもまだ寒い。冬すごい。

防風

これに関しては、正直ウインドブレーカー着るくらいしか対策がない…
私も上下は持っていなくて対策不十分。
なので、釣りポイント自体を変えることにしてます。

風の来ない場所を探すべし!

特に漁港などで顕著だけど、同じように見えて案外風の通り方は違ったりする。
10m移動しただけでも違う場合があるので、こまめに移動して探すのが吉。
狙い目はこのあたり。

・建物の影(倉庫とか大きいとなおよし)
・船の影
・高めの堤防の影

影といっても、距離は離れていてOK。
とにかく風の干渉しそうな遮蔽物付近を探す。
車を横付けできるポイントなら、車を盾にする方法もあります(笑)
あくまで寒さ対策なので、風がひどくて投げられないとかは回避不可。悪しからず。

冬場の「釣れない」をどう克服するか

さて、寒さ対策ができても釣れないと面白くない。
私も夏、秋には結構釣れていたけど、水温が低くなってからはめっきりボウズが増えた。辛い。
最近になってようやく釣果が出るようになったので、秋から変えたことを書いておきます。

生き餌最強

今までワームで釣れていたのが、めっきり反応が薄くなり…
色々釣り方変えてみたけどイマイチ効果がなかったので、ついにエサ釣りへと移行。
アオイソメ、エビさんあたりを使ってます。
特にエビは冷凍できるからかなり重宝してる。
他にもサバの切り身を塩漬けにしたもの(そのうち作り方書きます)、イカそうめんなんかも使ってみてるけど、芳しくはない。

場所や棚を変える

これは冬場に限らずだけど、釣れないなら移動。これに尽きる。
場所の移動ができないなら、棚(=狙う深さのこと)を変えるだけでもOK。
私はこれで良型のメバルGET。ふふ。

仕掛けを変えてみる

どうしても慣れた仕掛けに落ち着きがちだけど、釣れない時こそ新しい釣法をみつけるチャンス。
仕掛けを色々変えてみたりしてます。
結局その日のお魚さんの気分に合わせるしかないので、何が正解とかは自分の中でもまだ掴めていないんだけど。
待つのがいいのか、誘うのがいいのか。
虫エサ?エビ?それとも派手なルアーがいい?
こういう風に試行錯誤できればボウズ率は下がるかなーと。


冬は色々厳しめだけど、この季節こそおいしい魚もいる。
寒さに負けず、釣りに行こうと思ってます。
無理して風邪だけはひかないように!